アラサージャニヲタ海を渡る

アラサージャニヲタがワーホリを決行。果たして海外でリア充生活とヲタ活を両立できるのか!

出発前にやったこと(ヲタク編)

こんばんぬ。ショーリです。

色んなワーホリメーカーさんが出発前にやった手続きや、必要だったものを詳しく書いてくださってるので、ここでは出発前にやったオタク的手続きを書いていきます。

 

・Johnne's webの退会

皆さんも入会してるスマホのwebは月額300円+税でコンテンツを楽しめますが、自分が今使ってる携帯を海外で使う場合、どうやってその使用料を払うのか。

私の携帯はSIMフリーではないので、webの料金を払うためには携帯会社の契約を継続しなければならないのです。

しかしそこで発生するのは海外使用料。アホみたいに高いです。ええ。SIMフリーの場合はどうするのかわかりませんが、とにかくキャリアが日本になっている携帯でwebを継続するにはお金を払う方法が見つからなかったので、出発前に退会し、自分の携帯番号を凍結させました。

こっちでも普通にweb見られますが、携帯キャリアの会員ページは諦めてます・・・。twitterでけとぺの更新内容教えてもらう日々です・・・。

 

・FC継続手続きの委託

こう書くとなんか名義の譲渡みたいな書き方で、とても悪いことしてる感じしますが、要するに自分が海外在留中にFCの更新が届いたら手続きをお願いします、と他の人に頼んでおくことを指します。

一番安全で確実なのは家族です。今は実家を出ていて、住所が違う人は出発前に住所変更の手続きをお忘れなく。大概の場合は両親も承諾してくれます。

もし実家に頼みにくければ兄弟を頼ってみてください。案外助けてくれます。

それもダメなら本当に信用できる友達に頼んでみましょう。ただ、どうしてもお金が関わることなので第3者にはあまりお願いしたくないと思いますので、やはりここは身内を巻き込みましょう・・・

渡航先の住所が分かっていれば、海外の住所に移してそこから更新することも可能でしょうが、海外送金料やらなにやらかかるのでとても高いです。

 

・毎週録画に設定してた番組の解除

これ、忘れがちなんですが結構大事です。

自分で見ててやってた時は暇があれば編集して削除して、家族巻き込んでそれを見て~なんて悠長なこと出来ましたが、長期留学やワーホリで毎週録画の解除忘れるとどんどん番組溜まります。レコーダーの容量えぐいことになります。

私は出発前に両親に『どりやんの録画ちゃんと解除してけよ』と念押されました。特に父親がレコーダーの使い方いまいち理解してなかったので、なかなかの気迫で言われました。脅すなら覚えておくれお父ちゃん・・・

 

渡航したのが半年以上も前で、その間にマイナンバー制度が始まったり、手続きの仕方が変わったりしたので私が渡航前にやったこと、そんなにあてにならない気がしているのでジャニーズに特化したことだけを書かせていただきました。

まぁブログタイトルがアラサージャニヲタ海を渡るってぐらいだしね(投げた)

 

よろしければぽちり↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村