アラサージャニヲタ海を渡る

アラサージャニヲタがワーホリを決行。果たして海外でリア充生活とヲタ活を両立できるのか!

エージェントとの付き合い方

こんばんぬ。ショーリです。

ここに来るにあたって、勿論ですが私は留学エージェントを使ってきました。

でもエージェントって高いんでしょ?

悪徳業者とかいて、お金だけ払ってなんもしてくれないとかあるんでしょ?

そんな声も聞こえなくはないですね。うん。ありますよね、そういうエージェント。

私が言えるのはただ一つ

 

見極めろ(雑すぎる)

 

でもホントにそうだと思います。

エージェントの中には、海外にも系列店があって、到着後のサポートもしっかりしてるところや、系列は無いけど提携してる現地エージェントがあるのでそこでサポートしてもらえる、なんていうところもあります。

私が使ってるエージェントは今のところ私が住んでる場所にオフィスがあった試しはありません。だってねぇ、大きい街行ってないんだもん(笑)

で、とても手厚いサポートしてくれてるのかといわれると、過保護な感じでは全くありませんが、困ったらすぐ助けてくれる、なんか近所のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいな感じのエージェントです(ざっくり)

 

正直、こっち来ちゃうとエージェントそんなに必要ねぇなって感じになります。案外生きていけます。困ると現地の人がだいたい助けてくれます。

でも日本にいる間に学校を選んで契約手伝ってもらったり、エージェント通すと割引有ったりとか、結構特典満載なんで、いろんな留学エージェントで話聞いて、比較して、ここが自分を一番助けてくれそうだなって思うところで手続きを手伝ってもらうのが一番だと思います。

カナダからオーストラリアに移る時、さてどうやって学校探そう、住むとこ探そうと思った時、エージェントのメルマガが届いて、あぁ、ここでお願いして平気じゃね?って思い、メールだけのやり取りで学校やアコモデーションの手続きも無事に出来ました。

本当に一人でも多くの人に海外留学や、ワーホリの体験をして、世界に出る面白さを知ってほしい、って思いながら働いてくれてるエージェントさんは、バカ高い契約料取ったりしません。

エージェントの回し者みたいになっちゃってるけど、いいエージェントにあたるとホントに安心して海外生活出来ます。

皆さんも留学エージェントをしっかり見極めて、楽しい留学をしてみてください。

 

 

よろしければぽちり↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村