アラサージャニヲタ海を渡る

アラサージャニヲタがワーホリを決行。果たして海外でリア充生活とヲタ活を両立できるのか!

超私的カナダ留学卒業試験(またの名を一人旅)

どうもショーリです。

2月の最終金曜日に半年間の学生生活 in CANADAを終えて、ご褒美と実力試しを兼ねて、オーストラリアに行く前に旅に出ました。

行った先はそう、世界の最先端を行く街 ニューヨーク でございます。

最初の予定では半年間ハリファックスに住む予定だったので、年末年始でニューヨークに行くつもりでしたが、圭人事件があったのでニューヨークには程遠い場所へ引っ越した結果、ニューヨークは諦めました。

しかし今度は自分が住んでいたドミトリー(学生寮)が2月いっぱいで閉鎖することになり、学校の卒業日を1週間繰り上げて、旅行に行く日程を増やしました。

その結果、ニューヨークに行くのに十分な時間を確保することができました。

ドミトリー閉鎖の朝、私はサラ(台湾人ルームメイト)の引っ越し姿を見送り、ビクトリアからバンクーバーに移動するためのバスターミナルに向かいました。

最後の1週間だけ私とサラのルームメイトだった韓国人のジュヤンと二人でバスを待っていたら、ムギちゃんが見送りに来てくれました。

(ムギちゃんについてはこの記事に書いてあります↓)

thenewbrokenscene.hatenablog.com

実はムギちゃん、私と同じ日にビクトリアに着いて、同じ日から同じ学校に通い始めました。

たくさんいた学友の中でも、私にとってムギちゃんはとても特別な存在で、ムギちゃんも私と同じことを考えてたと言ってくれたのは嬉しかったです。

バスが出るギリギリまでムギちゃんと喋って、別れる時はやっぱり泣いた私と、つられてちょっと泣いてたムギちゃん。

あっという間に帰り道を歩くムギちゃんを追い越すバス。そのまま市街地を抜けてフェリーに乗り込むバス。バスごと乗り込むってすげぇなと感心しながらジュヤンと二人でフェリー内をうろうろ。

3時間ほどでフェリーはバンクーバーに到着し、市街地に向かうジュヤンと空港に向かう私はここでお別れ。

それから空港に行きアラスカ航空で搭乗手続きを済ませてあのプロペラ機に再び・・・。

シアトルから夜の便でニューヨークに向かい、到着したのは朝6時

まじねー、何事かと思ったよね。とりあえず荷物を受け取りロビーで2~3時間ほど撃沈。JFKの国内線ターミナルは寝てる人がめちゃめちゃ多くてびっくりしました。そして寝ました。

その後エアポートシャトルに乗って向かうはマンハッタン。

グランドセントラル駅から10分ほど歩き、ラゲッジ預かりのお店に行って荷物を預けてニューヨーク市立図書館を見学。

5年前、仕事で体調を崩して寝込んでいた時Gyaoで無料配信をしていた『SEX AND THE CITY』を見てからドラマの大ファンになった私としては、どうしても行っておきたかった場所。

ここは美術館か、と思うぐらい綺麗で迫力のある建物内。着いたのが日曜日だったこともあり、ものすごくたくさんの人が訪れていました。

結局図書館にはなぜか2時間ほど滞在し(だって面白くって出られなかったんだもん)向かいの通りにあった大好きな『jamba juice』で軽く食事のようなものを済ませ、荷物受け取って地下鉄に乗り、今回お世話になるアコモデーションへ。

ニューヨーク滞在中、お世話になったのは日系アコモデーションの『OYADO』さん。

ニューヨークのど真ん中で、これまたとんでもなくお手頃価格で静かに滞在できるとISHIMETALさんに教えてもらいブック。

マジね、自分の家かと思うぐらい快適でした。

そして写真を撮り忘れる私なのでここから先はダイジェストでお送りします。

2日目

宿泊先のすぐ近くにサラべスの支店があるとの情報。サラべスへ向かう。オムレツとマフィンで朝ご飯。

地下鉄に乗りメトロポリタン美術館。

美術館全部回ったら1日終わった!!!!!!

3日目

ドミニクアンセル本店に向かい、満を持してクロナッツとの対面。相葉さんでおなじみのあのドーナツショップのクロワッサンドーナツも嫌いではないですが、やっぱ本物は全然違いました。

それからWTCに行き911の博物館を見学。そこからウォール街を散策し、ブルックリンへ。

2014年にNYで一番おいしいハンバーガーと言われたお店に向かいハンバーガーを食べる。からのブルックリン橋散策。まわりカップルだらけ(リア充爆発しろ)

ロックフェラーセンターに上り、100万ドルの夜景を鑑賞。カップルだらけで意気消沈し、帰宅。

4日目

タイムズスクエアに向かいtktsで『SHE LOVES ME』の当日券を購入。

買い物の下見がてらタイムズスクエアうろうろうろ。

薮くんがやったのになぜか見に行かなかったシーラブをブロードウェイで鑑賞。シーヤブも見てたらきっとイメージ変わってたんだろうな。

5日目

ニューヨーク自然史博物館からのMOMA。一人旅だからこそできる美術館のハシゴ。

やっぱり美術館で1日終わる。アコモ近くのスタバ通いすぎて店員に覚えられる。

6日目

雪降ってました。まさかの初雪 in ニューヨーク。

雪が降る中グッゲンハイム美術館へ向かう。思い起こせばニューヨーク、美術館ばっか行ってる1週間。

見学が終わる頃、雪もやっと落ち着き曇天のセントラルパーク。

雪!曇り空!セントラルパーク!まさに私の見たかったニューヨーク!

下手くそなのに自撮りしまくる。みかえしてもたにんにみせられたもんじゃねぇ。

セントパトリック大聖堂に行き、お祈りをしてからタイムズスクエアでちょっとだけ買い物。

7日目

ニューヨーク脱出。向かう先はボストン

つまり移動で1日終わる日。

8日目

ボストン散策。フリーダムトレイルに沿ってボストンをめぐる。

途中でユニオンオイスターハウスでご飯。牡蠣もロブスターも嫌いな私はサーモンを注文。めちゃめちゃうまい。

バンカーヒルの記念塔に上ってボストンの街を一望する。まさかのホームシック発動。

(母親が大学時代、ボストンに留学していたことを思い出してホームシックになるアラサー)

MITに行くが日曜日だったため学生生協はお休み。私おみやげここで買うつもりだったんですけど!?

9日目

ボストンから再びニューヨークへ。往復航空券買っちゃったもんだからニューヨークからバンクーバーに戻らないといけないので面倒ですがまた移動。

空港近くのホテルに一泊し、翌日の長時間フライトに備える。

10日目

さよならニューヨーク。楽しかったよ。またお金貯めて遊びに来ます。

ただいまカナダ。そして私は明日オーストラリアに旅立ちます。

人生で一番贅沢な10日間でした。

バンカーヒルの記念塔、一番上まで行ったことある人はマストぽちり!

そうでない人もぽちりお願いします!↓