アラサージャニヲタ海を渡る

アラサージャニヲタがワーホリを決行。果たして海外でリア充生活とヲタ活を両立できるのか!

私とサマソニ。私のサマソニ。

アローラ!ショーリです。

金曜の夜中から昨日の夜まで千葉にいました。

理由は勿論

SUMMER SONIC 2017

でございます。

金曜日の仕事が終わってからソニックマニアに行くために幕張へ乗り込み、土曜日曜と幕張で大騒ぎしてきました。

そして今日は先程面接を終えて帰宅しました。録画したいのちのうたをやっと見ました。

開催前から剛君のキャンセルが出たり、当日はチャーリーXCXのキャンセルが出たりと、結構見たかったアーティストが軒並みお休みだったので、ゆるゆるフェスになった今回のサマソニ。

雨が降ろうと槍が降ろうとフロアに降りてみるんだと決めていたのはソスちゃん。

10ヶ月ぶりに見たソスちゃんはシドニーで見た時よりさらに大人に、セクシーに、格好良くなっていました。

ルックスもさることながら、演奏に重みと厚みが増して、いつかこの子たちもマリンステージでヘッドライナーをやる日が来るんだろうな、と変な親心でステージを見ていました(クソモンペヲタ)

3曲目のdisconnectedで雨が降り始め、最後のShe looks so perfectでは土砂降りのマリンスタジアム。

雨の中でみんなが大合唱するShe~はホントにエモかった。雨の中あんなに楽しかったライブも今までで初めてで、終わってしばらく余韻に浸ってました。

 

サマソニは、社会人になってから毎年母親と二人で見に行くいわば夏の一大イベント。

毎年毎年現地に二人で行き現地解散をし、帰りに集合するというなぜ二人で行く必要が・・・みたいな感じの楽しみ方をしています。

フジロックとは全く趣の違うサマソニ。私はどちらかというとサマソニ派です。

フジのお客さんとサマソニのお客さんは、どちらも違う雰囲気で、どちらも違う楽しみ方をしています。

だけど音楽が好きで、踊るのが好きで、おいしいもにお祭りが大好きっていう日本人のDNAの中核にある者は同じだから、そこで歌って踊ってる人達の楽しそうな顔はフジもサマソニも同じかなぁと思って、毎年自分の周りで楽しんでいる人の顔を見るのが私は大好きです。

いつかこの日本の音楽の大きなお祭りに、仕事として楽しみながら取材をしに行けることを夢に見ながら、今年の夏フェスを終わりにします。

次のお祭りはJUMPの横浜アリーナです。