アラサージャニヲタ海を渡る

アラサージャニヲタがワーホリを決行。果たして海外でリア充生活とヲタ活を両立できるのか!

LongWayHome

 

お久しぶりです、ショーリです。

1ケ月もブログ更新してなかったんで、こいつ生きてんのかって思われてると思います。はてなの運営さんからも「ブログ書けば?」と軽めの催促がきました。

生きてます、超生きてます。今はゴールドコーストで楽しくバカンスしてます。

と、言いたいところですが、10/3にシドニーに行ってから、渡航2度目の風邪を拗らせてしまった様です(ちなみに1回目は2月頭のカナダ)

 

ブログを書いてなかったこの1ケ月、何をしていましたかというと、です。

パースにいる間は、ロットネス島とピナクルズ、それとマーガレットリバー。

そしてマーガレットリバーから戻り、シェアハウスを旅立つ準備をし、9/23から今日までオーストラリアおいしいとこどり横断旅行をしています。

アリススプリングに3日間滞在して、ウルルに行き、その足でタスマニア島へ上陸、ホバートに1週間滞在して、そこでもタスマニアおいしいとこどりツアーを敢行。

※旅行の話はまた後日、写真等々を付けてざっくりまとめたいと思います(思います)

そしてそこからシドニーに向かい、10月5日、遂に行ってきました!!!

『SOUNDS LIVE FELLS LIVE』in HORDERN PAVILION 

このブログをご覧の方ならご存じだと思いますが、私がオーストラリアに来た理由はただ一つ、このライブを見るため。

5SOSの地元で、彼らの凱旋公演を見てみたい、というのがオタク心には強くあるもので。きっとHey!Say!JUMPがロンドンで公演するよ、なんてことがあったら私は脇目も振らずにロンドンへ向かいます。それがオタクがオタクたる所以だと思ってます。

去年の3月、何の前知識もなしに1Dのサポートアクトとして日本でライブをする彼らを見てどっぷり嵌り、そこから全く興味のなかったオーストラリアという国にワーホリのビザまで申請して、彼らのライブを見る日が来るなんて、あの時の私はきっと想像もしていなかったと思います。

そすちゃんのライブについてはちゃんと1ページまるまる使って書きますのでここでやめておきます・・・。

 

はてさて、今日はこれまでのワーホリを改めてゆっくり振り返ってみようと思います。

3月中旬にパースへやってきた私。バンクーバーでさみーなと思っていた服装が、こっちだと激熱で死ぬかと思った。

学校に行きながらシェアハウスとお仕事探し。シェアハウスは大当たり物件を一瞬で見つけたが、仕事はなかなか見つからず。

途中、パースでも有名なジャパレスのチェーンで働くことも考えたけど、運よくローカルのカフェから連絡が来る。

そんなローカルのカフェは1週間でクビになる。再び職探し。妥協して近所のジャパレスで働き始める(ですがこのトンデモジャパレスがなかなか面白かった)

The Perth Expressに履歴書を送り、なかなかしつこく面接のお願いをしたところ、ライターの仕事をさせてもらうことになる。私が担当させてもらった記事は全部で3か月分。

ライターで採用してもらったのと同じタイミングで、空港のカフェから面接の連絡が届く。あれよあれよとこちらも採用。キッチンハンドでサンドイッチを延々と作る日々が始まる。

誰も、パースの冬が埼玉と同じぐらい寒いよなんて、教えてくれなかった。

死ぬほど寒くて、湯たんぽ抱えながら毎朝5時半に家を出て、空港の後にジャパレスで働いて、さみーさみーって言いながら電子レンジでワインあっためてそれを飲んで暖を取り、湯たんぽを抱えて眠ったパースの冬。

(こうやって書くと、私の住んでたシェアハウスがなんか立て付け悪そうな感じになってますが、暖房つけると高いから空調を節約してたもんで、住人みんなで湯たんぽ抱えてました)

色んな無茶ブリがあった空港に、色んな無茶ブリがあったジャパレスに、仕事のストレスを発散するかのように原稿を書き続けたマガジン。

あの時は、毎日が忙しいのに、冬がめちゃめちゃ長く感じて、いつこの冬が終わるんだろうって思ってた。

だけどそんな長い冬の間、なんだかんだ真面目に働いてたから、今こうやって1ケ月もお気楽に旅ができるんだなぁと実感しています。

 

お気楽旅行が終わったら、次はケアンズに行きます。

まだ半年分残ってる私のビザは、次に私をどんな窮地に立たせてくれるのでしょうか。

ていうかね、こんなに濃い内容でお届けしてるのに、まだ半年しかこの国にいないんですよ・・・。まじLong way homeですわ。

 

いつも御愛読ありがとうございます。

そすちゃんのシドニー公演行ったよっていう方はぽちり↓

今週末のJUMP横アリ行くよっていう人はぽちり↓

それ以外の方もぽちりお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村